ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

香り高き果実。。。

香水のような香りの果実。。
洋ナシと桃を混ぜたような何ともいえない香りに
パイナップルの酸味を混ぜたような味…
別名パイナップルグァバといわれるフェイジョア
香り高く、甘酸っぱくて、高貴な味がする。
だんなさまの実家でたくさんの実を付けていました。

e0196543_92665.gif







自然落下したものでないと食べられないので
ほとんど店頭には並ばないそう。

そのまま頂くときは 半分に切ってゼリー質のところを
スプーンですくって食べます。


生食でももちろんおいしいのですが、
たくさんあるので、何か作りたく去年はシャーベットにしてみました。
今年はコンフィチュールに挑戦!!



e0196543_9265531.gif

もう少しコトコト…




e0196543_9272011.gif

香り高きコンフィチュール出来ました。
クリームチーズを添えて。
ペリエで割ってもおいしそう…


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-11-01 09:29 | 安心+おいしいもの

新米を農家直送。ご予約始めました!

e0196543_1214379.gif


初めて だんなさまの実家のお米を食べたとき、あまりのおいしさに
今まで食べていたお米はなんだったのかと衝撃を受けました。
お義母様が「外食はご飯がおいしくないので嫌だ」と言っていたのが理解できました。

スーパーなどで新米として売られている物でも中には全く
新米とは思えないものがありガッカリすることも多々あり…
そして、おいしさだけではなく安全性も気になるところ。

だんなさまは4人兄弟なので、義父母にはたくさん孫がいます。
自分たちが食べるため(孫の為に)に作っているので、
できるだけ農薬を使わずに代々伝わる独自の栽培方法で育てています。
妊娠していた頃も、娘が離乳食を始める頃も、
安心しておいしいご飯を食べられる事にどれほど感謝したことか…


地域の農協が年一回ヘリコプターでの農薬散布をするので、
完全無農薬とはいえませんが自分たちで農薬をまく事はしないので
一般に売られているお米に比べたら超減農薬なお米です。

そして、そのお米は、毎年1等米にランク付けされています!


毎年、家族が食べる分だけを残して後は農協に収めていましたが
こんなにおいしいお米が 普通に農薬を使っているお米と混ざり
備蓄米となっていくのは 勿体ないし 申し訳ない気がしていました。


本当のお米のおいしさ。

本当の新米のおいしさ。

どれだけの方が知っているのだろうか?

そして安心・安全であるということ。

そんな気持ちが強くなり、自分たちで直接販売してみる事にしました。



大分県中津市の山国川のきれいなお水をたっぷり含んだお米です。
e0196543_1385869.gif

山国川とたくさんの山に囲まれた自然豊かな大地で育ちました。


稲刈りは10月の後半に予定していますので
お届けは10月末から11月上旬となります。


ヒノヒカリ
玄米30kg   →sold
白米4.7kg  →sold
残りわずかとなりましたのでお安く致します。


ご希望の方は非公開コメントかメール{mydk☆mac.com}でご連絡ください。
メールアドレスは☆を@に替えて送信してください。(迷惑メール防止のため)



[PR]
by l-blanc | 2009-10-13 23:40 | 安心+おいしいもの

アラビアのイヤープレート

飾っておくだけなんてモッタイナイお皿。

秋になると使いたいアラビアのイヤープレート。

e0196543_1241762.gif


この暖かい色使いと イラストがほっこりと癒されます。

フィンランドへ行った時 まとめ買いしてしまった^^




e0196543_125213.gif


ルスカとも良く合います。

カフェオレ入れて おやつを頂く 幸せのひと時です^^



1976から1999年までフィンランドの抒情詩「カレワラ」モチーフに作られました。

デザイナーはライヤ・ウオシッキネン。

「Kalevala(カレワラ)」のあらすじはこちら→フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)








大好きな秋。 

あまり早く寒くなりませんようにと毎年思う!

e0196543_1252316.gif


秋はやっぱり空がきれい。









コンクリートの隙間から咲くニラの花。

凛とした表情がたくましい!

e0196543_1313073.gif
 

大きな花よりも ひっそりと咲く小さな花の方が好きかもしれない。



だけど、だけど、だんなさまがおいしいと言うので

ゴメンナサイね いただきますっ。

ほのかに香る ニラの香りが少しスパイシーでおいしいのです。

e0196543_1315154.gif


サラダに散らして 頂いたら チョット贅沢な気分デス☆


--------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-09-24 00:02 | 北欧の古いもの

自然と暮らす。


お休みを利用して だんなさまの実家へ帰ってきました。

e0196543_22482193.gif


子供は自然と触れ合うのが本当に好き。

「チョウチョッ」とはしゃぎながら 蝶々を追いかけ、庭いっぱい走り回る。




                                +






稲の様子を見に田んぼへ。

すくすくと元気よく育ち、たわわに実ってくれました。

e0196543_22425912.gif


お米の出来は今年も良さそうで一先ず安心。



e0196543_22432826.gif


まったりとのどかな田園が続きます。





花が咲いた アーモンド。

e0196543_22435938.gif


たくさんの実がなりますように…

今年はクルミが不作だったのがとても残念。  

アーモンドでお菓子を作るのが楽しみ^^

アーモンドがんばれ!




それからイモホリ。

e0196543_22585723.gif


雨が降っていないので 土が固く 掘り辛かったけれど

おいしそうなお芋が 摂れました

また、モモのおやつを作るぞ^^







------------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-09-22 23:05 | 暮らし

いただきもの

たくさん頂いた実家のカボス 

料理に使ってあまったやつで、だんなさまが カボス水 作ってくれた 

お風呂上りに 1ぱい!  さわやか~~ッ で おいしいのです。
e0196543_20572699.gif
   


それから、

お友達の家に遊びに行ったら 頂いたお野菜(モロヘイヤ、バジル)。

こちらも無農薬で育てているそうで ありがたいです。

k夫妻 アリガトウッ!

モロヘイヤさんはスープに、

バジルさんはペーストにして保存。

とってもおいしかったです。 ごちそうサマでした^^


あまりよい写真ではないけど、記念に…  モロヘイヤさんのスープ

e0196543_2045314.gif

  ひょろっと浮いてるのたまごさんです^^:

[PR]
by l-blanc | 2009-09-06 21:29 | 安心+おいしいもの

ブルーベリー

だんなさまの実家で7月から8月にかけてたっくさん採れたブルーベリー

そろそろ終わろうとしています。
e0196543_2245960.gif



フレッシュなブルーベリーはさわやかで甘酸っぱくてとってもおいしい。
こちらも無農薬だから、本当にうれしい!

娘のモモは摘みたてをそのままパクパク!
食べだしたら止まらない。

ホットケーキに入れたり、ホイップと一緒にクレープに挟んだり…
e0196543_22453847.gif


そして、1年間の楽しみにコトコト煮込んでコンフィチュールに

お義母様とだんなさまと一緒に作ります (ほとんどお義母様が…^^:スミマセ~ン)
e0196543_2247350.gif


たくさん出来たコンフィチュールはお世話になった方へおすそわけ♪

[PR]
by l-blanc | 2009-08-31 22:51 | 安心+おいしいもの

カボチャノ保存

昨日、両親が遊びに来てくれました。

無農薬で育てた野菜やお土産をたくさん持ってきてくれた。

感謝、感謝です。

e0196543_23124654.gif


                      画像はほんの一部


甘くて栄養たっぷりのカボチャサマは、だんなさまの実家で頂いたのも含めて
現在うちには計6個!!(しかも特大!)

そんな時はまず、ほっこりと蒸し煮にしてマッシュして
半分をスープにしたり、プリン、ケーキなどいろんなおやつに。


e0196543_23472135.gif



残りの半分は冷凍しておいて、フレッシュカボチャがなくなった頃使います。
e0196543_23413575.gif



子供には、出来るだけ無添加のものを食べさせたいので
ごく簡単なおやつを作ります。 
マッシュカボチャがあると、ほんとに便利^^

後はひたすら朝、昼、晩、姿を変えておかずに使う。
かぼちゃ三昧、バンザ~イ^o^

[PR]
by l-blanc | 2009-08-30 21:47 | 安心+おいしいもの

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧