ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

昔の日本のテキスタイル。

この所、オークションに出品する着物漬けになってまして。
寝てもさめてもキモノ、キモノ、キモノ、な毎日です。

見れば見るほど、昔の着物は楽しいので、ちょっと紹介したいと思います。

着物にあまり興味がない方にも見て頂きたいデスッ☆

 
もう春がそこまで来ていますので、桜をメインにコーデしています。

e0196543_253510.gif


こちらは、錦紗というとても柔らかい布地のアンティーク着物に
アンティークの昼夜帯の裏側を合わせました。
桜の花と花びらが所々に散りばめられていてとってもカワイイ
アールデコ調のデザイン。
このお花なんだろうと思っていたら…


答えは表にありました!
e0196543_2122359.gif

ケシの花でした^^
なんて粋なんでしょう~☆ この心意気がグッと来ます。







そしてもう一つ。

e0196543_2125146.gif

こちらは、花裏と言うデザイン。  花の裏側を描くのです。
これは、八重桜でしょうか…   これもまた粋ですよね~




-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2010-03-05 00:07 | 日本の古いもの

クリスマス**

ついにクリスマスが終わってしまいましたね!
 
ヘアメイクを担当させて頂いた さくらジュンコさんのピアノコンサートも
無事に終わりホッとしています。

カメラを忘れて写真が撮れず、とても残念。。
メイクルームからチラッと覗かせてもらったのですが
とてもステキなコンサートでした。

そんなさくらジュンコさんの ニューアルバムが発売されました!

愛の泉」デス☆

e0196543_31994.gif



日本の自然を感じるやさしいメロディに癒されます。



 
*********************************




そして、我が家はひっそりととりあえず、ケーキ焼いて、チキンで乾杯しました!

チキンは○ンタッキー風で。(徳島のD家さん来た時また作りま~す^^)  
e0196543_3243313.gif






久しぶりに作ったイチゴのショート。

宝物のアスティエのお皿に フィンランドで見つけたケーキサーバーで。。


e0196543_3245642.gif


みんなのうれしそうな顔が私の幸せ。。。  




-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-12-26 00:15 | 暮らし

アンティークキモノ

今年も早いもので、もうすぐクリスマスを向かえ、
また1年が終わろうとしていますね…

そんなこんなで、お正月に向け着物の写真を取りました。
お正月と言わずクリスマスなんかにもよさそうなお着物です。
近々オークションにて出品してみようかと思っています!


シャンデリアのようなアラベスク模様が素敵なアンティーク御召し。
e0196543_154750.gif





クリスマスカラーの牡丹とダリアが豪華なこちらもアンティーク御召し。
e0196543_16187.gif




雪の結晶が連なった品ある小紋。博多織の名古屋帯で。
e0196543_162495.gif




近頃、発売されたKIMONO姫 見ていて楽しいです。
忘れかけている日本の美や遊び心を発見できます。

KIMONO姫 vol.9 華麗なるアンティーク編 (祥伝社ムック)

祥伝社





-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-12-10 23:30 | 日本の古いもの

編み物の季節

木枯らしがピューっと吹き始めると編み物がしたくなります。

娘の誕生記念にと2年前の臨月だった今頃
オーガニックコットンでかぎ編みした 帽子とスタイ そしてルームシューズ。

e0196543_019373.gif


かぎ編みは初心者だったので図案を読み解くのが難しく
何度も編んでは解き、解きは編んでを繰り返して
やっと出来上がった思い出のもの。。


e0196543_0192769.gif


小さく生まれた娘には、大きすぎた帽子も
今年の冬はちょっと無理かな…



-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-11-17 00:03 | 暮らし

心を癒してくれるもの**

いろいろあるけれど、娘と古物とおいしいもの…
それからたくさんの表情を持つ空…


e0196543_044673.gif

バター醤油が香ばしいきのこの炊き込みご飯に
カリッと焼いた豚肉とホワイトソースを添えて頂きます


e0196543_0442797.gif

これ、うちのカフェメニューに決定しました!
皆さん食べに来てくださ~い^^






e0196543_0444927.gif

だんなさまの実家にて 山の谷間に沈む夕日…




e0196543_0521238.gif

こんな夕焼けを見ながら食べるのです。(イヤ、食べたい…)


ただ今、レーシックを受ける為、コンタクトを使用できず
メガネで過ごす事1週間 (ブログの更新遅れ気味)
安物メガネなので 世界がゆがんで見えるのですッ
私の視力は両目で0.03  もやの中。
後、1週間がんばらなければ検査を受けられません。
ファイト!ファイト!
だんなさま、迷惑かけてゴメンナサイ。感謝しとりますッ^^


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。



 
[PR]
by l-blanc | 2009-10-29 00:13 | 暮らし

アンティークで結婚記念!

田舎からやっと帰って参りまして、やっとアップです!

先日、お友達夫婦よりおもしろいご依頼を受けました。
結婚記念の写真を自分たちで撮りたい ということで
ヘアメイク、着付け、衣装提供 させて頂いたのです。

撮影は新郎さんが、そして私がシャッターを押す係を担当。
シャッターをたくさん押した為、デジカメで撮るのを忘れてしまい…(悲)
良い写真があまりなくてゴメンナサイッ(涙)
e0196543_2351131.gif


白無垢などはさすがに持っていないので、白っぽいアンティークの振袖で。




e0196543_2355816.gif

カメラマンの新郎さんが紋付はかまを着て二眼レフのアンティークカメラで
写真をとる姿は まさに、いつの時代やら… 渋い!






e0196543_2356622.gif

日本髪は地毛で結う方が 断然綺麗でかわいいです。
おでこが狭くならないの。
アンティークが好きなせいか 日本髪も大好きです。

e0196543_23564981.gif






改めまして 少し詳しく自己紹介させていただきます。

専業主婦になる前、美容師として働いていました。
ヘアメイクと、着付けを専門に独立しましたが、
独立後すぐに妊娠、出産。
専業主婦になったのは今年の春の事。


働いていた頃は…      人気ブログランキングへ
↓続きを読む方はこちら

More
[PR]
by l-blanc | 2009-10-25 00:04 | 自己紹介

サルグミンヌの皿

我が家にサルグミンヌのスープ皿がやってきました。

探しに探してやっと見つけたこのお皿(なんとspecial価格)
fleurs et brocantes Nya さんのshopで購入^^


小包を開けると 感激!!  お皿と一緒にドライリーフが入っている。
さすが!お花屋さん。
e0196543_0285553.gif

Nyaさんの世界が香りと共に飛び出してきましたよ!!



e0196543_0291974.gif

小鳥のピンをちょこんと付けて下さって なんて素敵なんでしょう…
包み紙、アンティークグレーンのレース すべてがハートを鷲掴みされました。



e0196543_0302819.gif

早くお皿が見たいけど、包みを開けるのが勿体なくて夜になる。
みんなが寝静まってから拝見。



e0196543_0304466.gif

柔らかなアイボリーと曲線がやっぱり素敵です。




素敵なお届け物に幸せな一日でした。


Nyaさんに感謝です^^


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-17 00:10 | フランスの古いもの

19世紀のピアノ  ベーゼンドルファー



 
e0196543_0545945.gif



12月に行われる さくらジュンコさんのピアノコンサート

ヘアメイクを担当させて頂くことになり打ち合わせがありました。

パリと福岡に拠点を置き、国際的に活動されている素敵なピアニスト。

アートや舞踏、プレタポルテと音楽のコラボを展開し、新しい美の世界を打ち出し続けています。



さくらさんのピアノを聴いているとなぜか日本の四季や自然の美を感じずに入られません。

そんなさくらさんは とても気さくで心温か そしてパワフル!尊敬です。

いろいろなお話が楽しく、そして勉強になりました。


e0196543_0553839.gif

さくらさんのピアノルームにて

1800年代のアンティークピアノ ベーゼンドルファー を弾かせていただきました(モモが)。

象牙鍵盤が美しい。。。。。

こんな凄いピアノに触れられるなんて… 


どんな方たちが、どんな衣装を着て、どんな想いで

このピアノを弾いたのかと思うと 美しい音と共にに身震いがします。

さくらさんありがとうございました。



----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-14 10:44 | その他の国の古いもの

栗の渋皮煮。

ずっと作りたかった栗の渋皮煮。

こっくりとした栗の香りが 幸せを運んでくれますッ

e0196543_18405957.gif


2年前、お義母様の作った栗の渋皮煮がとってもおいしく、衝撃を受け

今年やっと作ることが出来ました!






e0196543_184385.gif


栗をコトコト煮込んでいる間に コヒーを入れ、にんにく醤油を作り、

そして、少し前に頂いたたっくさんのカボスを絞って

一つは小分けにして、もう一つはきれいに洗ったペットボトルに入れて冷凍しました。

これだけすると あっという間に時間が過ぎ、

ニンニクもカボスも傷む前に保存が出来て大満足。

ペットボトルに入れたものは 解凍した時にダシ醤油を入れてポン酢にすると

とってもおいしく冷蔵庫で1ヶ月は余裕で保存出来ます。




----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-12 18:46 | 安心+おいしいもの

古い茶碗。

もうすぐ我が家でもお米を刈り入れる日が近づいています。

待ちどーしいっ 新米!


e0196543_019371.gif


茶碗は10何年前、骨董屋さんで見つけた古いもの

小ぶりな茶碗で キリッとしたフォルムときれいなブルーのチェックがお気に入り。

ちなみに写真のお米はは去年の古米。

  
我が家のお米は本当においしい!

塩むすびなんてしたらいくつ食べても止まりませんッ
 (ダイエットが出来ない理由はココに)

どんなものよりも最高のおごちそう。

こんなにおいしいお米は 初めて食べたとよく言われマス。

あ~早く食べたいな!






娘の突発性発疹のその後は、順調に良くなっています^^


----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-11 00:01 | 日本の古いもの

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧