ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

フォトフレームとブローチ

2月末、ずうっと行きたかったclair de luneさんへ遊びに行きました。
オーナーのHさんのとびきりのセンスで、いつもドキドキさせられます!
そして、とってもさわやかで素敵なお方^^


e0196543_14491369.jpg


今回はフレームとブローチ、それから写真にないですが、ダンナサマがグラスを買いました~。


フレームは子供の写真を入れる予定。

ですが、小さい方のフレームは絵のカットが素敵で、もったいないなぁ…

ブローチは、以前から狙っていて、やっとお持ち帰り!

着物のコーデに使いたいですが、

その前に普段使いしたい…


clair de luneさんは宝箱をひっくり返したようなとっても素敵なお店☆

フランスアンティークがお好きな方はぜひ、行ってみてくださーい!
[PR]
by l-blanc | 2011-03-10 15:03 | フランスの古いもの

編み物の季節

木枯らしがピューっと吹き始めると編み物がしたくなります。

娘の誕生記念にと2年前の臨月だった今頃
オーガニックコットンでかぎ編みした 帽子とスタイ そしてルームシューズ。

e0196543_019373.gif


かぎ編みは初心者だったので図案を読み解くのが難しく
何度も編んでは解き、解きは編んでを繰り返して
やっと出来上がった思い出のもの。。


e0196543_0192769.gif


小さく生まれた娘には、大きすぎた帽子も
今年の冬はちょっと無理かな…



-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-11-17 00:03 | 暮らし

祈り。。

e0196543_2114342.gif



いよいよ明日、レーシックの手術です。

はたしてどうなることやら…ドキドキです。


e0196543_21193075.gif

どうか手術が無事に、成功しますように…  祈ります。。。



-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-11-04 21:20 | 暮らし

冬の入り口。。

昨日からホットなコーヒーがおいしいデス。
徳島からまたまた鳴門金時がたくさん届きました。(少し前の事ですが)
Kさん、いつもありがとうね♪

お芋は、ふかしたり、お味噌汁に入れたり、豚肉と焼いたり
シチューに入れたり… 大活躍しています!!
鳴門金時さまさまです。

e0196543_10522929.gif

で やっぱり、おやつはスイートポテト  マロンシロップをかけて…
秋はおいしいものがありすぎて幸せ。
感謝です。


一緒に送ってくれたモモのお洋服も大活躍
かぁいい、かぁいい、と言って鏡の前でいっちょ前に
ファッションショーしていました^^笑


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-11-03 10:56 | 安心+おいしいもの

心を癒してくれるもの**

いろいろあるけれど、娘と古物とおいしいもの…
それからたくさんの表情を持つ空…


e0196543_044673.gif

バター醤油が香ばしいきのこの炊き込みご飯に
カリッと焼いた豚肉とホワイトソースを添えて頂きます


e0196543_0442797.gif

これ、うちのカフェメニューに決定しました!
皆さん食べに来てくださ~い^^






e0196543_0444927.gif

だんなさまの実家にて 山の谷間に沈む夕日…




e0196543_0521238.gif

こんな夕焼けを見ながら食べるのです。(イヤ、食べたい…)


ただ今、レーシックを受ける為、コンタクトを使用できず
メガネで過ごす事1週間 (ブログの更新遅れ気味)
安物メガネなので 世界がゆがんで見えるのですッ
私の視力は両目で0.03  もやの中。
後、1週間がんばらなければ検査を受けられません。
ファイト!ファイト!
だんなさま、迷惑かけてゴメンナサイ。感謝しとりますッ^^


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。



 
[PR]
by l-blanc | 2009-10-29 00:13 | 暮らし

自家製ジンジャエール

福岡でもインフルエンザが流行っているらしいッ
どうしてこんな 怖い世の中になってしまったのか…用心。用心。
これで撃退できるかどうか分からないけど
ピリリとのどに来るスパイシーなジンジャエール作ってみました。

e0196543_1233293.gif


冬になったらホットにして飲みたい。
ほっこりあったまりそう。


レシピ

・しょうが    300g
・レモン     2個
*てんさい糖  200g  (なければ何でも)
*蜂蜜      大2
*クローブ    2粒
*シナモン    1本  (あれば)
*カルダモン  1.2粒  (あれば) 
*レモングラス  5枚  (あれば)
*鷹の爪     1本  (辛口がよければ)
*水      1L


①しょうがを薄くスライスしお鍋へ入れ
②*印を全部①へ入れ、強火で沸騰させる
③沸騰したら弱火で15分
④火を止めて、レモン汁をいれ 鷹の爪を取り出す
⑤きれいな容器にいれ 荒熱が取れたら冷蔵庫で保存

*スパイスは粉末を使うと香りが強烈なのでホールを使ったほうが良いです。
 また、クローブを基本にお好みのスパイスを足して下さい。
 今回は子供にも飲ませたいので鷹の爪は省きました。
 暑いときは炭酸で 寒くなったらお湯で割って飲みましょう^^

-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-20 12:34 | 安心+おいしいもの

サルグミンヌの皿

我が家にサルグミンヌのスープ皿がやってきました。

探しに探してやっと見つけたこのお皿(なんとspecial価格)
fleurs et brocantes Nya さんのshopで購入^^


小包を開けると 感激!!  お皿と一緒にドライリーフが入っている。
さすが!お花屋さん。
e0196543_0285553.gif

Nyaさんの世界が香りと共に飛び出してきましたよ!!



e0196543_0291974.gif

小鳥のピンをちょこんと付けて下さって なんて素敵なんでしょう…
包み紙、アンティークグレーンのレース すべてがハートを鷲掴みされました。



e0196543_0302819.gif

早くお皿が見たいけど、包みを開けるのが勿体なくて夜になる。
みんなが寝静まってから拝見。



e0196543_0304466.gif

柔らかなアイボリーと曲線がやっぱり素敵です。




素敵なお届け物に幸せな一日でした。


Nyaさんに感謝です^^


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-17 00:10 | フランスの古いもの

神戸・栄町の旅 雑貨編

神戸の栄町で出会った雑貨たちを紹介します。


海岸ビルヂングにあるアッシュペーブチック (大好きなアスティエにうっとり)では
シルバーのカトラリーと紅茶屋さんの保存缶。
e0196543_022487.gif


紅茶缶はベルギーの古いもの。
缶の上とサイドに製品番号が打ってあり この渋さにダンナサマも私も一目ぼれ!!
何を入れようか ワクワクしています。 




e0196543_0231983.gif

カディコットンとエッフェル塔のキャンドルはDe La Natureさん 

レースとデッドストックのベルトフック(?) は mon magasinさん
蝶の形のベルトフックはマザーオブパールのようで素敵 
これで何か作りたい!



e0196543_024476.gif
 
コヒーの保存缶は VIVO.VA さんで。
使っていくうちにいい感じになるのだそう。たのしみ^^
そしてこちらでは、置物が欲しいという兄の為に
リサ・ラーソンの代表作 ライオンクンをお土産に頂きました。



ランチはパンがおいしいと噂のSalvadorさんでいただきました。
写真ナシですが、スミレ色のじゅうたんが敷かれた階段が
ゴージャスでシンデレラ気分に。
ブロカンテっぽいお手洗いもとても素敵でした^^



最後に少し離れた Brocante titさん 走って行きましたよ。

e0196543_0244776.gif

オランダの小さな紙袋とレースペーパー。 titさんの紙袋もかわいかったのでパチリ。


e0196543_025463.gif

そして40年代に作られたという小さなスタイ。
いろんな形があったけれど迷う時間なく決めた1枚。
これを参考に 娘のエプロン作りたいナ。


初めて娘を預けて、お出かけして四六時中、泣いてないかなぁ
みんなに迷惑かけてないかなぁと心配だったけれど(まだ卒乳してないの)
当の本人はいとこの運動会で大はしゃぎだった模様…
カケッコにまで参戦し ひとりでお昼寝したらしい…
いつもの甘えっぷりはなんなのかしら?
親が思う以上に 子は成長しているんですねっ
久しぶりの雑貨屋巡り 楽しめたのはモモを預かってくれたみんなのおかげ。
本当にありがとうっ。



----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-03 00:07 | 旅・お出かけ

続編。

今日のおやつ。

今週はチョコチョコと忙しいので簡単なカボチャようかんの別型バージョン

e0196543_1021262.gif



カボチャのおやつばかりだけど

つるっとしたのが好きな娘です。

e0196543_1053322.gif





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


この間の銅ナベのビフォーアフター!!


    
 
e0196543_1065494.gif


                    


e0196543_1081798.gif



マヨネーズとキクロンで磨きましたっ^^

まっ黒いやつがピカピカになりました☆ 

酢と塩で磨くのも良いみたいなのでもう一個のを試してみます。




---------------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-09-17 10:11 | 暮らし

パテものはこれに

フランス語でマザーグースと書いている

フランスの古いパテポット。

e0196543_13474553.gif


ほっこりとした表情がたまりません

これからの季節は一段と心もあったまります。


これにレバーペーストを入れると、


e0196543_13482493.gif


ただでさえおいしいレバーペーストが100倍おいしくなるのです。

2007年2月号の天然生活に特集された保存食レシピが大活躍!!

1度作って小分けにして冷凍しておけばいつでも食べらる

家族みんなの大好物です☆


---------------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-09-15 13:53 | フランスの古いもの

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧