ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昔の日本のテキスタイル。

この所、オークションに出品する着物漬けになってまして。
寝てもさめてもキモノ、キモノ、キモノ、な毎日です。

見れば見るほど、昔の着物は楽しいので、ちょっと紹介したいと思います。

着物にあまり興味がない方にも見て頂きたいデスッ☆

 
もう春がそこまで来ていますので、桜をメインにコーデしています。

e0196543_253510.gif


こちらは、錦紗というとても柔らかい布地のアンティーク着物に
アンティークの昼夜帯の裏側を合わせました。
桜の花と花びらが所々に散りばめられていてとってもカワイイ
アールデコ調のデザイン。
このお花なんだろうと思っていたら…


答えは表にありました!
e0196543_2122359.gif

ケシの花でした^^
なんて粋なんでしょう~☆ この心意気がグッと来ます。







そしてもう一つ。

e0196543_2125146.gif

こちらは、花裏と言うデザイン。  花の裏側を描くのです。
これは、八重桜でしょうか…   これもまた粋ですよね~




-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2010-03-05 00:07 | 日本の古いもの

アンティークキモノ

今年も早いもので、もうすぐクリスマスを向かえ、
また1年が終わろうとしていますね…

そんなこんなで、お正月に向け着物の写真を取りました。
お正月と言わずクリスマスなんかにもよさそうなお着物です。
近々オークションにて出品してみようかと思っています!


シャンデリアのようなアラベスク模様が素敵なアンティーク御召し。
e0196543_154750.gif





クリスマスカラーの牡丹とダリアが豪華なこちらもアンティーク御召し。
e0196543_16187.gif




雪の結晶が連なった品ある小紋。博多織の名古屋帯で。
e0196543_162495.gif




近頃、発売されたKIMONO姫 見ていて楽しいです。
忘れかけている日本の美や遊び心を発見できます。

KIMONO姫 vol.9 華麗なるアンティーク編 (祥伝社ムック)

祥伝社





-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-12-10 23:30 | 日本の古いもの

アンティークで結婚記念!

田舎からやっと帰って参りまして、やっとアップです!

先日、お友達夫婦よりおもしろいご依頼を受けました。
結婚記念の写真を自分たちで撮りたい ということで
ヘアメイク、着付け、衣装提供 させて頂いたのです。

撮影は新郎さんが、そして私がシャッターを押す係を担当。
シャッターをたくさん押した為、デジカメで撮るのを忘れてしまい…(悲)
良い写真があまりなくてゴメンナサイッ(涙)
e0196543_2351131.gif


白無垢などはさすがに持っていないので、白っぽいアンティークの振袖で。




e0196543_2355816.gif

カメラマンの新郎さんが紋付はかまを着て二眼レフのアンティークカメラで
写真をとる姿は まさに、いつの時代やら… 渋い!






e0196543_2356622.gif

日本髪は地毛で結う方が 断然綺麗でかわいいです。
おでこが狭くならないの。
アンティークが好きなせいか 日本髪も大好きです。

e0196543_23564981.gif






改めまして 少し詳しく自己紹介させていただきます。

専業主婦になる前、美容師として働いていました。
ヘアメイクと、着付けを専門に独立しましたが、
独立後すぐに妊娠、出産。
専業主婦になったのは今年の春の事。


働いていた頃は…      人気ブログランキングへ
↓続きを読む方はこちら

More
[PR]
by l-blanc | 2009-10-25 00:04 | 自己紹介

シマ・シマ・シマ

大好きなシマ。

こちらは身のまわりのシマシマ。


e0196543_2310834.gif



クロス、ストール、ワンピース…

普段はシンプルが好き。

なぜかグレーが多いのです。




打って変わって、こちらは日本のシマシマ。


e0196543_2374458.gif
ビンテージ着物。

大正時代から昭和初期にかけて


結婚した記念に着物が欲しいというお友達のために

コレクションの中から選びました。

暖色系の渋めがお好きという事で

こんな感じに…^^

単純に見えるシマでも よく見ると、とても繊細に

1本1本の糸色を計算して織られています。

見ているだけでも楽しい日本のシマ。


気に入ってもらえたらうれしいな☆










---------------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ブログランキングに参加しています。ココをポチッと押してくださると とても嬉しいです。
[PR]
by l-blanc | 2009-09-12 23:26 | 日本の古いもの

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧