ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

コノトコロ。。。

とても久しぶりの更新

更新してないぞーと皆さんに突っ込まれますが

本当に毎日忙しい日々を過ごしています。

気が付けばテレビを見なくなって2年以上。
もうすぐ下の子は1歳。

月日が経つのは早い早い。


今日は久しぶりに丸一日仕事を休んで
子供たちと遊びました。

もーもーランドへ行ったり、お菓子を作ったり…
カメラを忘れたので

先週の写真。

momoが摘んできた実家の椿。
かなりの品種。
e0196543_022746.jpg

中にクリスマスローズなんかもありますが、
ほとんど椿。
地味から派手までいろいろあるのね。




e0196543_025548.jpg

椿の花冠。



最近また、食生活変ったので
慣れるまで一苦労。


もうすぐ1歳の息子
めちゃ喋る。誰かに似てきっとおしゃべりになるんでしょう。
そして食いしん坊。
「タベタイ、マゼテ」  「オイシイ」
「オリル、オンブイヤ」  などなど。

保育園は入れなかったので、
家政婦さんまたはベビシッターさん頼みたい。

痛切な願い。。。
[PR]
by l-blanc | 2012-04-09 00:55 | 暮らし

オールドファッション…

ココ最近 週末ごとに雨が降るので

お家でおやつを作りまくっています。

この前はドーナツのオールドファッションを作りました♪


e0196543_12215181.jpg



まわりはサクサクでおいしかったです。


ただ、出来立てよりも少しおいて冷たくなってからの方が

だんぜんおいしかったので 覚えておかなくてはっ。




e0196543_1223271.jpg

[PR]
by l-blanc | 2011-06-21 12:24 | 暮らし

第2子誕生!!!

4月30日 男の子の赤ちゃんが産まれました。

2度目の出産は1度目と違い、とても落ち着いてできました^^


皆さんが言うように本当に手が掛からず、

ゆったりした気持ちで子育てができて嬉しいです!


e0196543_10395150.jpg



赤ちゃんの笑顔には本当に癒されます。

皆さん、我が家の新しい家族をよろしくお願いしまーす!
[PR]
by l-blanc | 2011-06-17 10:44 | 暮らし

妊娠8ヶ月に入りました。

またまたお久しぶりの更新でごめんなさい。

実は今、妊娠8ヶ月!

だいぶお腹も大きくなって、よっこらっしょっと生活しています。


今回の妊娠はとっても大変でつわり、咳喘息、副鼻腔炎、などなど

いろんなことに悩まされました(涙)

病院って大事ですね~ちゃんとしたお医者さんに診てもらわないと

全く治らないですもん。

それから、しょうがは効果ありです。

生姜の酢漬け、生姜紅茶、生姜シロップや生姜糖…

そういえば、いま、しょうが流行ってるらしいですね^^

最近ようやく、症状は軽くなりましたが…

不思議な事にダンナサマも全く同じ症状が出ているのです。

ホントに不思議…


お腹の赤ちゃんが元気に生まれてくることを祈るばかりです。



そんな間に娘は3歳をとっくに迎えました。

e0196543_10422475.jpg

お誕生日の時です。

なぜかアンパンマンが大好きだったので

ケーキにアンパンマン達を集合させて。



e0196543_10424144.jpg

アンパンマンディナー。

普段はこんなことしないので、跳ねて喜んでました。

ブサイクアンパンマンですが 

そんなに喜ぶなら、また作ってあげよっかな…


気がついたら、最近娘の写真取るの忘れてました(汗) ごめ~ん!
[PR]
by l-blanc | 2011-02-16 11:13 | こども

ゴマブーム!

最近、お料理にはまっている2歳の娘。
今のブームはゴマすり!
小石原焼きのゴマすりさんを持ってきてゴマを入れるのです。
ちょっと目を放した隙にビンのゴマを全部投入…

e0196543_0584443.gif



仕方が無いので団子を作ることに…


e0196543_0593014.gif


団子をまぁるくするのが楽しかった様です。


e0196543_102546.gif


あんこを混ぜた黒ゴマ餡ときなこを作りました。

おいしかったぞ。ごちそうさま~☆
[PR]
by l-blanc | 2010-04-03 01:02 | こども

ハンドメイド。むすめっこの服。。 

やわらかウールでむすめっこの服を2点作りました^^
ワンピースとギャザーパンツ。。
来シーズンも着れるようにと少し大きめに作りました。



e0196543_1649439.gif

型紙ナシで作れる簡単ワンピース!!







e0196543_1650767.gif

ギャザーパンツ。。
適当に作ってみたので、少し大きめ…  もう少し飾りを付けてあげようかな^^







-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2010-01-25 16:55 | 暮らし

まさかの新型インフルエンザ(汗)

先日、2歳になったばかりの娘がまさかの新型インフルエンザに感染(涙)

発熱してから今日で3日目。

39.5℃の高熱にかなり心配しましたが、

幸いなことに タミフルが合い2日目の朝には熱が下がりました。

さすがに高熱時はぐったりで私から離れようとしませんでした。

重症化せずにすんで感謝してます。

良くなったら公園で思いっきり遊ぼうね!





誕生日にたくさん買った絵本の中からモモのおススメを少しご紹介。

今回は動物編でーす。

もりのなか (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

マリー・ホール・エッツ / 福音館書店


こんなお散歩が出来たらステキ☆ モノトーンの絵本は想像が膨らむらしい!



カングル・ワングルのぼうし

エドワード・リア / ほるぷ出版


「もりのなか」とは打って変わって色使いがとてもきれいで へんてこな生き物が出てくるかわいいお話。



ちびゴリラのちびちび

ルース・ボーンスタイン / ほるぷ出版


愛情いっぱいのステキなお話 近頃、誕生日を迎えたのでケーキが出てくると嬉しいみたい。




-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-12-02 23:50 | こども

Happy Birthday☆

今日は娘の誕生日。

2歳になりました。

病気ひとつせず健康にすくすくと育ってくれた事に感謝です。

モモにとって素敵な1年となりますように…



e0196543_2315541.gif

絵本で練習したロウソク消し。。




e0196543_2321711.gif

上手に出来ました。。




e0196543_2324588.gif

だんなさまの実家にて。。



-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-11-25 23:06 | こども

オーストリアのパン。

こちらは以前紹介したsailerさんのパン
本場のオーストリアのパンが味わえます^^
プレッツェル各種 サンドウィッチ 、マロンパイ、ケーキなどなど

e0196543_1331268.gif


近くの牧場「もーもーらんど」で食べました。
草原の中で食べるとおいしさも倍増デス。

プレッツェルのパンは初めて。塩味のものが多くおいしかった。 
右から2番目のカツサンドは なんとラズベリージャム入り!!
フィンランドもそうだったけれど 
この辺のお国はお肉にベリージャムがお決まりなんですね~
好奇心のある方 お試しあれ~

まだまだ気になる sailerさん 今度はめんたいプレッツェルに挑戦しまーす。



e0196543_1342490.gif

ひつじさんにエサあげる。(パンではないよ草ですよ)



そう、この日の夜、娘のモモは高熱に。



娘の高熱の原因は突発性発疹でした。
中間報告デス。

昨日の夜は熱が上がらず元気な様子だったけれど
寝ている間は ずうっとおっぱいを離さず 小さな音ですぐに起きていた。

今日は朝から元気だったのでちょいとお買い物に。
ご機嫌だったけれど帰ってくると さすがに疲れたのか 5時間半ものお昼寝
ごめんよー  やっぱり病み上がりで疲れていたんだね~
夜お風呂に入ったら おしりの上やおなかに発疹が出ていた。
あっ これか! 突発性発疹というやつは。
そうかぁ モモは病み上がりではなく 真っ最中だった模様。
発疹ひくまで安静にしていようね。


----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-08 11:58 | 暮らし

かぼちゃのグラタン*

ココ3日間ほど娘の発熱により ブログの更新できませんでした。
1歳10ヶ月にして 始めての発熱。 
 
夜になると39℃まであがり 朝は37.3℃くらいまで下がり鼻水も咳も無し。 
本人は意外と元気だけれど、食欲はなく
大好きなりんごジュースも飲まず、おっぱいを離そうとしません。

病院に行ったけれど 今のところ原因不明。
元気だったら大丈夫なんだとか。
熱が続いたらまた来てねと。 早くよくなりますように~☆



さてさて、
9月にたくさんもらって、たくさん食べたカボチャさま
無くなりかけたところに またまた4個頂きましたッ。

毎日、ほぼ毎食 カボチャを食べている気がしますが 不思議と飽きません。
このブログ、カボチャレシピのブログになりそうですが…
そろそろ冷凍庫もマッシュカボチャでいっぱいになってきましたので

カボチャをたくさん食べる簡単レシピです。
生クリームを使わない簡単ホワイトソースもお気に入りデス^^

e0196543_1463314.gif



かぼちゃのグラタン*

材料  (2皿分)
かぼちゃ      1/4個  
玉ねぎ       1個…薄切り    
パンチェッタ    2枚…1cm幅
バター       10g
小麦粉       大2
牛乳1       1cup
固形コンソメ   1個  (砕いて)
チーズ       適量
塩コショウ     適量
パセリ        適量  (最後にパラッと)


1 かぼちゃはは薄切りにして耐熱皿にいれ、ラップをして600Wで2分半くらいチンする。やわらかくなっ     たらOK
2 フライパンにバターをいれてたまねぎ・パンチェッタ を中火弱で炒める。
3 玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を入れ粉気がなくなるまで炒める。
4 火を弱火にして、牛乳・コンソメをいれてとろみがついてきたら火をとめ、塩・こしょうで味を調える。
5 グラタン皿に1/4の量のかぼちゃを敷き詰める。もぉ1つのお皿も同じように。
6 その上に4をかけて、またその上にかぼちゃをのせる。
7 6の上にチーズをのせ、トースターで12~15分焼く。ちょっと焦げ目ができたらOK

* 写真はデカ皿なので2皿分の量です。 
* ベーコンの変わりに自家製パンチェッタを使っています




----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-07 14:17 | 安心+おいしいもの

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧