ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

すみれ*

大好きな花のひとつ…すみれ


花を摘むのが好きな娘が チョウチョみたいと言って見つけてくれた



e0196543_226209.gif




ひっそりとたたずむ姿が美しい!




-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
# by l-blanc | 2010-04-21 22:08 | 暮らし

bonbon felt TINA

ついに!bonbon felt TINA のshopが“Jasmine Hana B.” として
天神IMS4Fのパワコンアヴェニュー内にオープンしました。


e0196543_20243724.gif



九州の小京都、秋月とニューカレドニアに拠点を持つbonbon felt TINA
すべてハンドメイドのアイテムで「他にはない、独特の色使いとデザイン性」で
世界から評価され、パリのModAmont(服飾資材の世界最大の展示会)でも
2期連続でVIP PRODUCTS を受賞している すっごいブランド!!

とにかくかわいくて個性的!
特にガーゼとフェルトのマキモノは絶対に欲しい☆
いつも買いそびれている私ですが、今度こそ手に入れたい…
ぜひぜひ、みなさんも行かれてみてくださーい。
[PR]
# by l-blanc | 2010-04-20 20:27 | 暮らし

クリスマスローズ

お母様が大切に育てたクリスマスローズを分けて下さいましたぁ!



e0196543_1155137.gif




素敵です☆
[PR]
# by l-blanc | 2010-04-18 11:56 | 暮らし

ゴマブーム!

最近、お料理にはまっている2歳の娘。
今のブームはゴマすり!
小石原焼きのゴマすりさんを持ってきてゴマを入れるのです。
ちょっと目を放した隙にビンのゴマを全部投入…

e0196543_0584443.gif



仕方が無いので団子を作ることに…


e0196543_0593014.gif


団子をまぁるくするのが楽しかった様です。


e0196543_102546.gif


あんこを混ぜた黒ゴマ餡ときなこを作りました。

おいしかったぞ。ごちそうさま~☆
[PR]
# by l-blanc | 2010-04-03 01:02 | こども

昔の日本のテキスタイル。

この所、オークションに出品する着物漬けになってまして。
寝てもさめてもキモノ、キモノ、キモノ、な毎日です。

見れば見るほど、昔の着物は楽しいので、ちょっと紹介したいと思います。

着物にあまり興味がない方にも見て頂きたいデスッ☆

 
もう春がそこまで来ていますので、桜をメインにコーデしています。

e0196543_253510.gif


こちらは、錦紗というとても柔らかい布地のアンティーク着物に
アンティークの昼夜帯の裏側を合わせました。
桜の花と花びらが所々に散りばめられていてとってもカワイイ
アールデコ調のデザイン。
このお花なんだろうと思っていたら…


答えは表にありました!
e0196543_2122359.gif

ケシの花でした^^
なんて粋なんでしょう~☆ この心意気がグッと来ます。







そしてもう一つ。

e0196543_2125146.gif

こちらは、花裏と言うデザイン。  花の裏側を描くのです。
これは、八重桜でしょうか…   これもまた粋ですよね~




-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
# by l-blanc | 2010-03-05 00:07 | 日本の古いもの

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧