ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

心を癒してくれるもの**

いろいろあるけれど、娘と古物とおいしいもの…
それからたくさんの表情を持つ空…


e0196543_044673.gif

バター醤油が香ばしいきのこの炊き込みご飯に
カリッと焼いた豚肉とホワイトソースを添えて頂きます


e0196543_0442797.gif

これ、うちのカフェメニューに決定しました!
皆さん食べに来てくださ~い^^






e0196543_0444927.gif

だんなさまの実家にて 山の谷間に沈む夕日…




e0196543_0521238.gif

こんな夕焼けを見ながら食べるのです。(イヤ、食べたい…)


ただ今、レーシックを受ける為、コンタクトを使用できず
メガネで過ごす事1週間 (ブログの更新遅れ気味)
安物メガネなので 世界がゆがんで見えるのですッ
私の視力は両目で0.03  もやの中。
後、1週間がんばらなければ検査を受けられません。
ファイト!ファイト!
だんなさま、迷惑かけてゴメンナサイ。感謝しとりますッ^^


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。



 
[PR]
by l-blanc | 2009-10-29 00:13 | 暮らし

アンティークで結婚記念!

田舎からやっと帰って参りまして、やっとアップです!

先日、お友達夫婦よりおもしろいご依頼を受けました。
結婚記念の写真を自分たちで撮りたい ということで
ヘアメイク、着付け、衣装提供 させて頂いたのです。

撮影は新郎さんが、そして私がシャッターを押す係を担当。
シャッターをたくさん押した為、デジカメで撮るのを忘れてしまい…(悲)
良い写真があまりなくてゴメンナサイッ(涙)
e0196543_2351131.gif


白無垢などはさすがに持っていないので、白っぽいアンティークの振袖で。




e0196543_2355816.gif

カメラマンの新郎さんが紋付はかまを着て二眼レフのアンティークカメラで
写真をとる姿は まさに、いつの時代やら… 渋い!






e0196543_2356622.gif

日本髪は地毛で結う方が 断然綺麗でかわいいです。
おでこが狭くならないの。
アンティークが好きなせいか 日本髪も大好きです。

e0196543_23564981.gif






改めまして 少し詳しく自己紹介させていただきます。

専業主婦になる前、美容師として働いていました。
ヘアメイクと、着付けを専門に独立しましたが、
独立後すぐに妊娠、出産。
専業主婦になったのは今年の春の事。


働いていた頃は…      人気ブログランキングへ
↓続きを読む方はこちら

More
[PR]
by l-blanc | 2009-10-25 00:04 | 自己紹介

自家製ジンジャエール

福岡でもインフルエンザが流行っているらしいッ
どうしてこんな 怖い世の中になってしまったのか…用心。用心。
これで撃退できるかどうか分からないけど
ピリリとのどに来るスパイシーなジンジャエール作ってみました。

e0196543_1233293.gif


冬になったらホットにして飲みたい。
ほっこりあったまりそう。


レシピ

・しょうが    300g
・レモン     2個
*てんさい糖  200g  (なければ何でも)
*蜂蜜      大2
*クローブ    2粒
*シナモン    1本  (あれば)
*カルダモン  1.2粒  (あれば) 
*レモングラス  5枚  (あれば)
*鷹の爪     1本  (辛口がよければ)
*水      1L


①しょうがを薄くスライスしお鍋へ入れ
②*印を全部①へ入れ、強火で沸騰させる
③沸騰したら弱火で15分
④火を止めて、レモン汁をいれ 鷹の爪を取り出す
⑤きれいな容器にいれ 荒熱が取れたら冷蔵庫で保存

*スパイスは粉末を使うと香りが強烈なのでホールを使ったほうが良いです。
 また、クローブを基本にお好みのスパイスを足して下さい。
 今回は子供にも飲ませたいので鷹の爪は省きました。
 暑いときは炭酸で 寒くなったらお湯で割って飲みましょう^^

-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-20 12:34 | 安心+おいしいもの

サルグミンヌの皿

我が家にサルグミンヌのスープ皿がやってきました。

探しに探してやっと見つけたこのお皿(なんとspecial価格)
fleurs et brocantes Nya さんのshopで購入^^


小包を開けると 感激!!  お皿と一緒にドライリーフが入っている。
さすが!お花屋さん。
e0196543_0285553.gif

Nyaさんの世界が香りと共に飛び出してきましたよ!!



e0196543_0291974.gif

小鳥のピンをちょこんと付けて下さって なんて素敵なんでしょう…
包み紙、アンティークグレーンのレース すべてがハートを鷲掴みされました。



e0196543_0302819.gif

早くお皿が見たいけど、包みを開けるのが勿体なくて夜になる。
みんなが寝静まってから拝見。



e0196543_0304466.gif

柔らかなアイボリーと曲線がやっぱり素敵です。




素敵なお届け物に幸せな一日でした。


Nyaさんに感謝です^^


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-17 00:10 | フランスの古いもの

19世紀のピアノ  ベーゼンドルファー



 
e0196543_0545945.gif



12月に行われる さくらジュンコさんのピアノコンサート

ヘアメイクを担当させて頂くことになり打ち合わせがありました。

パリと福岡に拠点を置き、国際的に活動されている素敵なピアニスト。

アートや舞踏、プレタポルテと音楽のコラボを展開し、新しい美の世界を打ち出し続けています。



さくらさんのピアノを聴いているとなぜか日本の四季や自然の美を感じずに入られません。

そんなさくらさんは とても気さくで心温か そしてパワフル!尊敬です。

いろいろなお話が楽しく、そして勉強になりました。


e0196543_0553839.gif

さくらさんのピアノルームにて

1800年代のアンティークピアノ ベーゼンドルファー を弾かせていただきました(モモが)。

象牙鍵盤が美しい。。。。。

こんな凄いピアノに触れられるなんて… 


どんな方たちが、どんな衣装を着て、どんな想いで

このピアノを弾いたのかと思うと 美しい音と共にに身震いがします。

さくらさんありがとうございました。



----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-14 10:44 | その他の国の古いもの

新米を農家直送。ご予約始めました!

e0196543_1214379.gif


初めて だんなさまの実家のお米を食べたとき、あまりのおいしさに
今まで食べていたお米はなんだったのかと衝撃を受けました。
お義母様が「外食はご飯がおいしくないので嫌だ」と言っていたのが理解できました。

スーパーなどで新米として売られている物でも中には全く
新米とは思えないものがありガッカリすることも多々あり…
そして、おいしさだけではなく安全性も気になるところ。

だんなさまは4人兄弟なので、義父母にはたくさん孫がいます。
自分たちが食べるため(孫の為に)に作っているので、
できるだけ農薬を使わずに代々伝わる独自の栽培方法で育てています。
妊娠していた頃も、娘が離乳食を始める頃も、
安心しておいしいご飯を食べられる事にどれほど感謝したことか…


地域の農協が年一回ヘリコプターでの農薬散布をするので、
完全無農薬とはいえませんが自分たちで農薬をまく事はしないので
一般に売られているお米に比べたら超減農薬なお米です。

そして、そのお米は、毎年1等米にランク付けされています!


毎年、家族が食べる分だけを残して後は農協に収めていましたが
こんなにおいしいお米が 普通に農薬を使っているお米と混ざり
備蓄米となっていくのは 勿体ないし 申し訳ない気がしていました。


本当のお米のおいしさ。

本当の新米のおいしさ。

どれだけの方が知っているのだろうか?

そして安心・安全であるということ。

そんな気持ちが強くなり、自分たちで直接販売してみる事にしました。



大分県中津市の山国川のきれいなお水をたっぷり含んだお米です。
e0196543_1385869.gif

山国川とたくさんの山に囲まれた自然豊かな大地で育ちました。


稲刈りは10月の後半に予定していますので
お届けは10月末から11月上旬となります。


ヒノヒカリ
玄米30kg   →sold
白米4.7kg  →sold
残りわずかとなりましたのでお安く致します。


ご希望の方は非公開コメントかメール{mydk☆mac.com}でご連絡ください。
メールアドレスは☆を@に替えて送信してください。(迷惑メール防止のため)



[PR]
by l-blanc | 2009-10-13 23:40 | 安心+おいしいもの

栗の渋皮煮。

ずっと作りたかった栗の渋皮煮。

こっくりとした栗の香りが 幸せを運んでくれますッ

e0196543_18405957.gif


2年前、お義母様の作った栗の渋皮煮がとってもおいしく、衝撃を受け

今年やっと作ることが出来ました!






e0196543_184385.gif


栗をコトコト煮込んでいる間に コヒーを入れ、にんにく醤油を作り、

そして、少し前に頂いたたっくさんのカボスを絞って

一つは小分けにして、もう一つはきれいに洗ったペットボトルに入れて冷凍しました。

これだけすると あっという間に時間が過ぎ、

ニンニクもカボスも傷む前に保存が出来て大満足。

ペットボトルに入れたものは 解凍した時にダシ醤油を入れてポン酢にすると

とってもおいしく冷蔵庫で1ヶ月は余裕で保存出来ます。




----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-12 18:46 | 安心+おいしいもの

古い茶碗。

もうすぐ我が家でもお米を刈り入れる日が近づいています。

待ちどーしいっ 新米!


e0196543_019371.gif


茶碗は10何年前、骨董屋さんで見つけた古いもの

小ぶりな茶碗で キリッとしたフォルムときれいなブルーのチェックがお気に入り。

ちなみに写真のお米はは去年の古米。

  
我が家のお米は本当においしい!

塩むすびなんてしたらいくつ食べても止まりませんッ
 (ダイエットが出来ない理由はココに)

どんなものよりも最高のおごちそう。

こんなにおいしいお米は 初めて食べたとよく言われマス。

あ~早く食べたいな!






娘の突発性発疹のその後は、順調に良くなっています^^


----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-11 00:01 | 日本の古いもの

オーストリアのパン。

こちらは以前紹介したsailerさんのパン
本場のオーストリアのパンが味わえます^^
プレッツェル各種 サンドウィッチ 、マロンパイ、ケーキなどなど

e0196543_1331268.gif


近くの牧場「もーもーらんど」で食べました。
草原の中で食べるとおいしさも倍増デス。

プレッツェルのパンは初めて。塩味のものが多くおいしかった。 
右から2番目のカツサンドは なんとラズベリージャム入り!!
フィンランドもそうだったけれど 
この辺のお国はお肉にベリージャムがお決まりなんですね~
好奇心のある方 お試しあれ~

まだまだ気になる sailerさん 今度はめんたいプレッツェルに挑戦しまーす。



e0196543_1342490.gif

ひつじさんにエサあげる。(パンではないよ草ですよ)



そう、この日の夜、娘のモモは高熱に。



娘の高熱の原因は突発性発疹でした。
中間報告デス。

昨日の夜は熱が上がらず元気な様子だったけれど
寝ている間は ずうっとおっぱいを離さず 小さな音ですぐに起きていた。

今日は朝から元気だったのでちょいとお買い物に。
ご機嫌だったけれど帰ってくると さすがに疲れたのか 5時間半ものお昼寝
ごめんよー  やっぱり病み上がりで疲れていたんだね~
夜お風呂に入ったら おしりの上やおなかに発疹が出ていた。
あっ これか! 突発性発疹というやつは。
そうかぁ モモは病み上がりではなく 真っ最中だった模様。
発疹ひくまで安静にしていようね。


----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-08 11:58 | 暮らし

かぼちゃのグラタン*

ココ3日間ほど娘の発熱により ブログの更新できませんでした。
1歳10ヶ月にして 始めての発熱。 
 
夜になると39℃まであがり 朝は37.3℃くらいまで下がり鼻水も咳も無し。 
本人は意外と元気だけれど、食欲はなく
大好きなりんごジュースも飲まず、おっぱいを離そうとしません。

病院に行ったけれど 今のところ原因不明。
元気だったら大丈夫なんだとか。
熱が続いたらまた来てねと。 早くよくなりますように~☆



さてさて、
9月にたくさんもらって、たくさん食べたカボチャさま
無くなりかけたところに またまた4個頂きましたッ。

毎日、ほぼ毎食 カボチャを食べている気がしますが 不思議と飽きません。
このブログ、カボチャレシピのブログになりそうですが…
そろそろ冷凍庫もマッシュカボチャでいっぱいになってきましたので

カボチャをたくさん食べる簡単レシピです。
生クリームを使わない簡単ホワイトソースもお気に入りデス^^

e0196543_1463314.gif



かぼちゃのグラタン*

材料  (2皿分)
かぼちゃ      1/4個  
玉ねぎ       1個…薄切り    
パンチェッタ    2枚…1cm幅
バター       10g
小麦粉       大2
牛乳1       1cup
固形コンソメ   1個  (砕いて)
チーズ       適量
塩コショウ     適量
パセリ        適量  (最後にパラッと)


1 かぼちゃはは薄切りにして耐熱皿にいれ、ラップをして600Wで2分半くらいチンする。やわらかくなっ     たらOK
2 フライパンにバターをいれてたまねぎ・パンチェッタ を中火弱で炒める。
3 玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を入れ粉気がなくなるまで炒める。
4 火を弱火にして、牛乳・コンソメをいれてとろみがついてきたら火をとめ、塩・こしょうで味を調える。
5 グラタン皿に1/4の量のかぼちゃを敷き詰める。もぉ1つのお皿も同じように。
6 その上に4をかけて、またその上にかぼちゃをのせる。
7 6の上にチーズをのせ、トースターで12~15分焼く。ちょっと焦げ目ができたらOK

* 写真はデカ皿なので2皿分の量です。 
* ベーコンの変わりに自家製パンチェッタを使っています




----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-07 14:17 | 安心+おいしいもの

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧