ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

Atelier fugo の絵。


Atelier fugo の painter 山下夏木サンの絵。 (絵と言っていいのかな?)

我が家の顔となりつつある 絵。


e0196543_14425212.gif



どちらかと言うと趣味が合わない私とだんなサマですが、
たま~に好きなものが合う事があります。

この絵はその中のひとつ。




毎日見ても飽かない なんとも素敵な絵。
娘もカワイイ、カワイイと絶賛!!
この不思議な空気感がこの写真では半減するかもしれませんが、
実物はもーっと素敵なのです^^



とても大きいのでいろいろと悩んだ結果 玄関口に落ち着きました。
リビングが広かったらソファの上なんかに飾りたかったのですが…
古ーい我が家には、大きな壁がありませんのでした。



-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2010-01-18 14:51 | 暮らし

今年もよろしくお願いします。


今年は、もっともっと物作りをしていきたいという事で
モモのスカートとカーテンを作ってみました!


e0196543_0483936.gif

気分だけでもちょいとゴージャスに…
激安特価の布でしたが、厚くてあったか^^







e0196543_04968.gif

家にあった布で試作品。巻きスカート風。。



針が苦手な私ですが、やっぱり何かを作る事は楽しいです。
今年はミシンが大活躍してくれそう!








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして今日は、朝起きると あたり一面雪が降り積もり 銀世界でした^^
娘も私も 朝ごはんも食べず、寒さにも負けず雪遊び。
雪だるまをたくさん作りましたョ~
e0196543_0493317.gif

今年もよろしくお願いします!



-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2010-01-13 23:46 | 暮らし

クリスマス**

ついにクリスマスが終わってしまいましたね!
 
ヘアメイクを担当させて頂いた さくらジュンコさんのピアノコンサートも
無事に終わりホッとしています。

カメラを忘れて写真が撮れず、とても残念。。
メイクルームからチラッと覗かせてもらったのですが
とてもステキなコンサートでした。

そんなさくらジュンコさんの ニューアルバムが発売されました!

愛の泉」デス☆

e0196543_31994.gif



日本の自然を感じるやさしいメロディに癒されます。



 
*********************************




そして、我が家はひっそりととりあえず、ケーキ焼いて、チキンで乾杯しました!

チキンは○ンタッキー風で。(徳島のD家さん来た時また作りま~す^^)  
e0196543_3243313.gif






久しぶりに作ったイチゴのショート。

宝物のアスティエのお皿に フィンランドで見つけたケーキサーバーで。。


e0196543_3245642.gif


みんなのうれしそうな顔が私の幸せ。。。  




-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-12-26 00:15 | 暮らし

初めての手作りパン

念願だったパン作りに挑戦!

とりあえず第1号は基本の食パンから。

e0196543_2132288.gif


モモも焼きたてのパンに大興奮!!
 
そのおいしさにビックリ!!!

パン作り、はまりそうデス…^^




そしてまもなくクリスマス。

どのツリーが好き?

e0196543_222534.gif



どれも心温まる、クリスマスのお話。


赤いコートを着ているのもミソ。


娘と私のお気に入り ベスト3をご紹介。



くんちゃんとふゆのパーティー

ドロシー・マリノ / ペンギン社


心温かなこぐまちゃんのお話。


ちいさなもみのき (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

マーガレット・ワイズ ブラウン / 福音館書店


大好きなマーガレット・ワイズ ブラウンとバーバラ・クーニーのコラボ。


ぐりとぐらのおきゃくさま [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集 (1))

なかがわ りえこ / 福音館書店


みんなでケーキを食べるとこ「ぐりとぐら」と比べてみて!



-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-12-22 00:30 | 暮らし

編み物の季節

木枯らしがピューっと吹き始めると編み物がしたくなります。

娘の誕生記念にと2年前の臨月だった今頃
オーガニックコットンでかぎ編みした 帽子とスタイ そしてルームシューズ。

e0196543_019373.gif


かぎ編みは初心者だったので図案を読み解くのが難しく
何度も編んでは解き、解きは編んでを繰り返して
やっと出来上がった思い出のもの。。


e0196543_0192769.gif


小さく生まれた娘には、大きすぎた帽子も
今年の冬はちょっと無理かな…



-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-11-17 00:03 | 暮らし

レーシック体験ルポ

e0196543_1273392.gif

レーシックの手術を受け4日が経ちました。
心配だった炎症も痛みも無く、順調に回復へ向かっています^^

視力は右が0.05→1.2  左が0.03→1.0と快適に見えるようになりました。
私は軽い弱視のような眼らしく、コンタクトやメガネをかけても1.0くらいの視力までしか
上がらないので、目標視力は1.0という事でした。

レーシックを勧めてくれた家族に感謝です。
そして、眼の見えない私を支えてくれたみんな本当にありがとう。
私はハードコンタクトを付けていた為、適応検査を受ける2週間前から
コンタクトが付けられなかった。これが一番心配でもあり辛かったのですが…
だんなさまの協力によりなんとか乗り切りました。(この場を借りて感謝の言葉)


手術前まではメガネを外すと、メガネがどこにあるのか分からないと言う有り様でしたが
朝、目覚めて時計の針が見えるのが本当にうれしい!
今では、手術をしたのを忘れてしまうくらい違和感が無いですよ。

なんだか魔法にかかった気分の私です…

  
詳しい流れをご覧になりたい方はmoreをクリックして下さいね!
↓↓↓

More
[PR]
by l-blanc | 2009-11-09 12:25 | 暮らし

祈り。。

e0196543_2114342.gif



いよいよ明日、レーシックの手術です。

はたしてどうなることやら…ドキドキです。


e0196543_21193075.gif

どうか手術が無事に、成功しますように…  祈ります。。。



-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-11-04 21:20 | 暮らし

心を癒してくれるもの**

いろいろあるけれど、娘と古物とおいしいもの…
それからたくさんの表情を持つ空…


e0196543_044673.gif

バター醤油が香ばしいきのこの炊き込みご飯に
カリッと焼いた豚肉とホワイトソースを添えて頂きます


e0196543_0442797.gif

これ、うちのカフェメニューに決定しました!
皆さん食べに来てくださ~い^^






e0196543_0444927.gif

だんなさまの実家にて 山の谷間に沈む夕日…




e0196543_0521238.gif

こんな夕焼けを見ながら食べるのです。(イヤ、食べたい…)


ただ今、レーシックを受ける為、コンタクトを使用できず
メガネで過ごす事1週間 (ブログの更新遅れ気味)
安物メガネなので 世界がゆがんで見えるのですッ
私の視力は両目で0.03  もやの中。
後、1週間がんばらなければ検査を受けられません。
ファイト!ファイト!
だんなさま、迷惑かけてゴメンナサイ。感謝しとりますッ^^


-----------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。



 
[PR]
by l-blanc | 2009-10-29 00:13 | 暮らし

オーストリアのパン。

こちらは以前紹介したsailerさんのパン
本場のオーストリアのパンが味わえます^^
プレッツェル各種 サンドウィッチ 、マロンパイ、ケーキなどなど

e0196543_1331268.gif


近くの牧場「もーもーらんど」で食べました。
草原の中で食べるとおいしさも倍増デス。

プレッツェルのパンは初めて。塩味のものが多くおいしかった。 
右から2番目のカツサンドは なんとラズベリージャム入り!!
フィンランドもそうだったけれど 
この辺のお国はお肉にベリージャムがお決まりなんですね~
好奇心のある方 お試しあれ~

まだまだ気になる sailerさん 今度はめんたいプレッツェルに挑戦しまーす。



e0196543_1342490.gif

ひつじさんにエサあげる。(パンではないよ草ですよ)



そう、この日の夜、娘のモモは高熱に。



娘の高熱の原因は突発性発疹でした。
中間報告デス。

昨日の夜は熱が上がらず元気な様子だったけれど
寝ている間は ずうっとおっぱいを離さず 小さな音ですぐに起きていた。

今日は朝から元気だったのでちょいとお買い物に。
ご機嫌だったけれど帰ってくると さすがに疲れたのか 5時間半ものお昼寝
ごめんよー  やっぱり病み上がりで疲れていたんだね~
夜お風呂に入ったら おしりの上やおなかに発疹が出ていた。
あっ これか! 突発性発疹というやつは。
そうかぁ モモは病み上がりではなく 真っ最中だった模様。
発疹ひくまで安静にしていようね。


----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-08 11:58 | 暮らし

自然と暮らす。


お休みを利用して だんなさまの実家へ帰ってきました。

e0196543_22482193.gif


子供は自然と触れ合うのが本当に好き。

「チョウチョッ」とはしゃぎながら 蝶々を追いかけ、庭いっぱい走り回る。




                                +






稲の様子を見に田んぼへ。

すくすくと元気よく育ち、たわわに実ってくれました。

e0196543_22425912.gif


お米の出来は今年も良さそうで一先ず安心。



e0196543_22432826.gif


まったりとのどかな田園が続きます。





花が咲いた アーモンド。

e0196543_22435938.gif


たくさんの実がなりますように…

今年はクルミが不作だったのがとても残念。  

アーモンドでお菓子を作るのが楽しみ^^

アーモンドがんばれ!




それからイモホリ。

e0196543_22585723.gif


雨が降っていないので 土が固く 掘り辛かったけれど

おいしそうなお芋が 摂れました

また、モモのおやつを作るぞ^^







------------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-09-22 23:05 | 暮らし

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧