ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

魅惑のBISTROT MITSOU(ビストロミツ)

噂のビストロミツへ行って来ました。

ここへはきっと赤ちゃん連れでは無理でしょう…という事で。

噂どおり素晴らしかったです!

なんと言うかすべてが!!!

ラッキーな事にカメラを持っていたのでパチリ☆


e0196543_16122283.jpg

オードブル。ジャガイモと自家製ベーコンのようなもの。
心が躍る。



e0196543_16123560.jpg

マッシュルームのスープ。
香りが良くて、おいしい…



e0196543_16124591.jpg

鯛のポワレ。  
ただものではない…




e0196543_16125435.jpg

豚肉のステーキ。
ただものではない…



e0196543_1613679.jpg

バナナのムースと、紅茶のアイス。
2品も付いて大満足^^


ビストロというだけあって、メインはボリューミィ!!
チョイスランチを頼み、相方と少しずつ分けっこしました。

お肉やお魚の下からいろいろな味のもの(お野菜)が出てくるのにビックリ!
シェフの心意気を感じさせます。
そして、庶民に優しいコストパフォーマンス☆

本当にありがとう^^
[PR]
by l-blanc | 2011-03-10 16:30 | 旅・お出かけ

有田の川口武亮さんのアトリエへ。

ようやく、体調が落ち着いてきたので、書き溜めていた出来事を
upしていこうと思います^^

2月の末より、お腹の張りが激しくなり、お仕事をお休みしています。

ですが、もうすぐ赤ちゃんが生まれてくると思ったら、

しておきたい事が山のように…

ちょっと遊びすぎたかなと反省しておりますが…


有田の陶芸作家の川口武亮さんのアトリエを訪ねました。

訪ねたというか押し掛けた(笑)


e0196543_1415817.jpg

手前二つが細身のコーヒーカップ、奥二つがマグカップ。
色、質感、形、3拍子揃ったしのぎカップ。
厳しいだんなさまも、すっかり興奮!
2客ずつ頂きました。



e0196543_1485539.jpg

そして娘用にチビサイズのグラタン皿とマグ。
グラタン皿は、耐熱なので少し色合いが違います。
マグは、販売用はなかったのですが、すごく欲しいと
言ったら、見本を分けて下さいました。(ありがとうございます)


e0196543_1421348.jpg

川口さんの猫にまとわりつく娘。

川口さんの器との出会いはかれこれ5.6年ほど前
両親と有田の卸団地へ行ったとき、展示していたのを観て
虜に…

今のものとはかなり質感など違いますが、とってもかわいかったのです。

それから数年後、福岡のタウン誌でフランジパニさんで取り扱う事が分かりました。

今回はフランジパニさんへ行こうかとも言っていたのですが、
どうせなら、窯元へということで押し掛けました^^

きっと、プライドが高くて、話しにくい方なんだろうと
勝手に想像していたのですが、(ゴメンナサイ)
とっても腰が低く、気さくでお優しい方でビックリ!
奥様揃って、素敵なご夫婦で、お話もたくさんして下さいました。

有田まで着てよかったね~と大満足の私達でした^^
[PR]
by l-blanc | 2011-03-10 14:39 | 旅・お出かけ

柳川+八女へお出かけ。

今日は、久しぶりに家族で小旅行^^

うなぎのせいろ蒸を食べに柳川へ。その帰りに 八女のao cafeへ行って来ました。

初めての柳川でしたが、お目当てのうなぎ屋さんは定休日(涙)
ということで、本吉屋へ。

e0196543_13685.gif

おいしかったけど、タカイッッ

もうすぐひな祭りということでさげもん巡りをして八女へ。




ao cafe

e0196543_1444.gif

外から見るのもいい感じ。
e0196543_182647.gif

ao cafeは思っていたよりもかなり広くてビックリ!!
古民家と言うより、お屋敷!!


e0196543_1203056.gif

マッタリとした素敵な空間で、陶器や古道具などの雑貨コーナーもあり。




e0196543_192316.gif

ケーキセットを食べるつもりでしたが、ご飯が食べたくなって
aoの野菜たっぷりヘルシー膳と、豆乳と大豆の薬膳カレーのセットを頂きました。
デザートとドリンクも付いていておなかいっぱいに^^
デザートの写真取るの忘れましたッ。おいしかったです!

無農薬野菜を使っているとの事で 子供にも安心して食べさせられました。



e0196543_1205275.gif

柳川出身のオーナーさん こちらにも、お雛様やさげもんをたくさん飾っていました。
そのさげもんが どこのものよりも一番かわいくて感激!
小さくて見えないかな。


これからもっともっと、活躍してきそうなcafeでした。
ぜひ 遊びに行かれて下さいね^^





-------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2010-02-18 00:05 | 旅・お出かけ

イルミネーション

先日、キャナルシティのイルミネーションを見に行きました。

モモは大喜びではしゃいでました。(私も。。)


e0196543_3211346.gif


何度見ても飽きないのデス。



e0196543_319699.gif


これ、妖精。

そんな妖精におびえるモモ。



e0196543_3215446.gif


年々バージョンアップしている。。

これを見ないと年を越せない!

キラキラ バイバイ☆☆☆(byモモ)
[PR]
by l-blanc | 2009-12-13 00:10 | 旅・お出かけ

神戸・栄町の旅 雑貨編

神戸の栄町で出会った雑貨たちを紹介します。


海岸ビルヂングにあるアッシュペーブチック (大好きなアスティエにうっとり)では
シルバーのカトラリーと紅茶屋さんの保存缶。
e0196543_022487.gif


紅茶缶はベルギーの古いもの。
缶の上とサイドに製品番号が打ってあり この渋さにダンナサマも私も一目ぼれ!!
何を入れようか ワクワクしています。 




e0196543_0231983.gif

カディコットンとエッフェル塔のキャンドルはDe La Natureさん 

レースとデッドストックのベルトフック(?) は mon magasinさん
蝶の形のベルトフックはマザーオブパールのようで素敵 
これで何か作りたい!



e0196543_024476.gif
 
コヒーの保存缶は VIVO.VA さんで。
使っていくうちにいい感じになるのだそう。たのしみ^^
そしてこちらでは、置物が欲しいという兄の為に
リサ・ラーソンの代表作 ライオンクンをお土産に頂きました。



ランチはパンがおいしいと噂のSalvadorさんでいただきました。
写真ナシですが、スミレ色のじゅうたんが敷かれた階段が
ゴージャスでシンデレラ気分に。
ブロカンテっぽいお手洗いもとても素敵でした^^



最後に少し離れた Brocante titさん 走って行きましたよ。

e0196543_0244776.gif

オランダの小さな紙袋とレースペーパー。 titさんの紙袋もかわいかったのでパチリ。


e0196543_025463.gif

そして40年代に作られたという小さなスタイ。
いろんな形があったけれど迷う時間なく決めた1枚。
これを参考に 娘のエプロン作りたいナ。


初めて娘を預けて、お出かけして四六時中、泣いてないかなぁ
みんなに迷惑かけてないかなぁと心配だったけれど(まだ卒乳してないの)
当の本人はいとこの運動会で大はしゃぎだった模様…
カケッコにまで参戦し ひとりでお昼寝したらしい…
いつもの甘えっぷりはなんなのかしら?
親が思う以上に 子は成長しているんですねっ
久しぶりの雑貨屋巡り 楽しめたのはモモを預かってくれたみんなのおかげ。
本当にありがとうっ。



----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-03 00:07 | 旅・お出かけ

神戸・栄町と倉敷の旅  洋館編

急遽、徳島へ行くことになり 
これまた急遽アンティークショップや雑貨屋さんがたくさんある神戸の栄町行きを決定。


神戸は1度来たことがあるけれど、栄町は初めて!
朝の9時半ごろ着いたので、まだ人が少なくとてもきれいな町並みに感激

なんだかヨーロッパに来た気分^^



e0196543_1575613.gif

古いビルディングがたくさんあって テンションがアガルアガルッ


海岸ビルヂング
e0196543_1592254.gif



もう私の頭の中は明治時代へタイムスリップ~
神戸に住めばよかったなぁなんて思ってしまう


アンティークショップはオープンが遅いので、中華街で腹ゴシラエ
e0196543_1584754.gif



栄恵町のほとんどの雑貨屋さんを巡り大満足^^
詳細はまた後編で~*




最終日は倉敷へ
倉敷もいつか行ってみたいと思っていた所。

こちらも想像以上に素晴らしく、どこまでも続く白壁と運河に
今度は江戸時代にタイムスリップ いろんな妄想をしながら散策。

すると、白壁の蔵屋敷の間にレトロモダンな洋館が!!
なんて素敵な建物なのっ
銘仙やお召しを着た乙女がたくさんいたのでしょうか。(また妄想)

こちらは倉敷館。  観光案内所、無料休憩所として開放されています。
中から見た窓の様子。
e0196543_15283997.gif

外から見た窓の様子。 
e0196543_15285388.gif




それから、それから

e0196543_15333678.gif

ドーンと大原美術館が立ちはだかる。

e0196543_15342370.gif

そのお隣にあるカフェのエルグレコはマンマルトルにいる気分。
この一角はおフランスですよ~!


倉敷といえば白壁しか想像していなかった私。
衝撃的な町でした。

盛りだくさんな倉敷 また、ゆっくりと行きたいデス。



----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-01 16:09 | 旅・お出かけ

徳島へ。

26日から29日まで 兄家族の住む徳島へ行ってきました。

うちの両親が孫の運動会を見に行くというので便乗させてもらったのデス

遠回りしてくれた両親に感謝。 そして、暖かく迎えてくれた兄一家に感謝。

本当にありがとう^^

1日目は福岡から高速道路に乗って鳴戸へ。

2日目は神戸へアンティークショップ巡りに。

3日目は徳島のあすたむらんどへ。

4日目は倉敷に寄って福岡へ。



e0196543_2351320.gif
  
関門海峡を渡り、山口、広島を過ぎて念願だった瀬戸大橋に感激!!


e0196543_235394.gif

こちらは大鳴門橋。 合計7時間かかって鳴門海峡に到着。

神戸と倉敷は次回載せまーす^^


3日目のあすたむらんど入園料も駐車場も無料というビックリ施設!! 

大好きないとこのネエネとニイニと一緒に。

とても1日では回りきれない程広くていろんな施設がある。


モモにとって初めてのアトラクションは ミニボートに乗っての吉野川巡り

e0196543_2395491.gif


少し怖そうだったけれど 乗り終わると「モーイッカイ」とアンコール。

渓流くだりなどがあり、ちょっとスリルがあって楽しい!



こんなのも。 ワタシモ~と穴に入ろうとするモモ

e0196543_23111436.gif



ハンモックに揺られておやつタイム。
e0196543_2324134.gif



水が大好きなモモは1日のほとんどをウォーターパラダイスで遊んだ。

いろんな水の遊具があり 午後からはお水の中に突入!!

e0196543_23172799.gif


徳島っ子は着替えを持ってくるのがお決まりのよう

最後は力尽きるまですべり台

丸一日よく遊びました。 ほんとに子供って元気デス。



旅の楽しみの一つはやっぱりグルメ!


徳島では兄の家からすぐにある 「みちくさ」 というお好み焼きやさんの

「スジ天玉」をみんな楽しみにしていた。

九州ではたぶん食べられない 牛スジ入りのお好み焼きに 

徳島ならではのデッカイテンプラを割って入れるのです(徳島では普通らしい)。

写真撮るの忘れたッ 残念…  

これを食べたら思い残すことはないと言うくらいおいしい! 

四国へ行ったら うどんもいいけれど ぜひぜひこれを食べて欲しい!


最後まで読んでいただきありがとうございます^^



----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-09-30 22:59 | 旅・お出かけ

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧