ルルスブランの暮らし


フランス、北欧、日本の古い物や手作りのこと、安心でおいしい食べ物の事など綴ります
by l-blanc
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

かぼちゃのグラタン*

ココ3日間ほど娘の発熱により ブログの更新できませんでした。
1歳10ヶ月にして 始めての発熱。 
 
夜になると39℃まであがり 朝は37.3℃くらいまで下がり鼻水も咳も無し。 
本人は意外と元気だけれど、食欲はなく
大好きなりんごジュースも飲まず、おっぱいを離そうとしません。

病院に行ったけれど 今のところ原因不明。
元気だったら大丈夫なんだとか。
熱が続いたらまた来てねと。 早くよくなりますように~☆



さてさて、
9月にたくさんもらって、たくさん食べたカボチャさま
無くなりかけたところに またまた4個頂きましたッ。

毎日、ほぼ毎食 カボチャを食べている気がしますが 不思議と飽きません。
このブログ、カボチャレシピのブログになりそうですが…
そろそろ冷凍庫もマッシュカボチャでいっぱいになってきましたので

カボチャをたくさん食べる簡単レシピです。
生クリームを使わない簡単ホワイトソースもお気に入りデス^^

e0196543_1463314.gif



かぼちゃのグラタン*

材料  (2皿分)
かぼちゃ      1/4個  
玉ねぎ       1個…薄切り    
パンチェッタ    2枚…1cm幅
バター       10g
小麦粉       大2
牛乳1       1cup
固形コンソメ   1個  (砕いて)
チーズ       適量
塩コショウ     適量
パセリ        適量  (最後にパラッと)


1 かぼちゃはは薄切りにして耐熱皿にいれ、ラップをして600Wで2分半くらいチンする。やわらかくなっ     たらOK
2 フライパンにバターをいれてたまねぎ・パンチェッタ を中火弱で炒める。
3 玉ねぎがしんなりしてきたら、小麦粉を入れ粉気がなくなるまで炒める。
4 火を弱火にして、牛乳・コンソメをいれてとろみがついてきたら火をとめ、塩・こしょうで味を調える。
5 グラタン皿に1/4の量のかぼちゃを敷き詰める。もぉ1つのお皿も同じように。
6 その上に4をかけて、またその上にかぼちゃをのせる。
7 6の上にチーズをのせ、トースターで12~15分焼く。ちょっと焦げ目ができたらOK

* 写真はデカ皿なので2皿分の量です。 
* ベーコンの変わりに自家製パンチェッタを使っています




----------------------------------------------------------------------------

人気ブログランキングへ
    ↑ ↑
    ランキングに参加しています。ココをポチッと押してください。応援ありがとうございます。
[PR]
by l-blanc | 2009-10-07 14:17 | 安心+おいしいもの

ルルスブランの着物日記
乙女なキモノ


link
-----------
lace*lace*
grasp
5000歩の路上

ライフログ


フランスの古いもの

アンティーク着物

最新の記事

コノトコロ。。。
at 2012-04-09 00:55
オールドファッション…
at 2011-06-21 12:24
第2子誕生!!!
at 2011-06-17 10:44
魅惑のBISTROT MIT..
at 2011-03-10 16:30
陶芸教室!!
at 2011-03-10 15:52
フォトフレームとブローチ
at 2011-03-10 15:03
有田の川口武亮さんのアトリエへ。
at 2011-03-10 14:39

ファン

ブログジャンル

画像一覧